choromeからfirefoxに乗り換えました。

昨日位から、下記リンクのようにchromeから乗り換える話題が流行っているみたいなので、私も試しにfirefoxを使ってみました。

確かにchromeは重かった

chromeが遅いのはPCのスペックが低いからだと思っていましたが*1

firefoxだと動作が軽快になりました。ちゃんとソフト選定しとけばよかった…

初期のchromeって軽いイメージがあったのに、どうしてこうなったのかな。

沢山背負い込んだchrome

googlePlayやchrome OS ,chromecast,その他様々なGoogleの市場戦略に利用されてしまったのが、そもそもの間違いの始まりだったのかも。

シンプルさが売りだった物やサービスって、大抵こういう事をして滅亡していくんだよね。

(しかしchromeのUIが変化しないでここまでアップデートしているのは評価できる。ここがゲイツとの違いか。

 

PlayStation3の境遇とchromeは似ている。

ふと、chromePlayStation3の境遇が似ているように思った。

PlayStationも2まではシンプルで使いやすくて解りやすいゲーム機だったけど、3になってソニー本体の思惑が絡んできて、よく分からないサービスとかつけちゃってユーザーの足を引っ張る事に。(PSPUMDも酷かったよな。

今、chromePS3になりつつある。

chromeはこのまま沈んでいくのか?

Googleが愚行をするとは思えないけど、今の現状だと言い切れない部分が多い。

この間も広告ブロックのアドオンを禁止にしたし、FREEのイメージが薄れてきた。

ユーザの囲い込みって、囲われている人が不満を持ち始めたら終焉の始まりなんだよね。

無理やり囲おうとするとwindows phoneとかSonyの独自規格が産まれて企業価値が下がるんだよ。

ソニーはそれに気がついてくれたのか、PlayStation4はだいぶユーザーの事を考えてくれた思想になってくれて良かった。

chromeはPS4の様に復活できるだろうか。

復活するためには、ユーザーが望んでいない機能を削ぎ落とすしかない。

*1:2010年MacBook Air