パリ白熱教室ピケティ#1~#2

パリ白熱教室というNKH番組を見てみました。

ピケティとういう今話題の経済学者の講義をそのまま番組にしているんだけど、

これが結構解りやすくて面白い。ナイスNHKって感じです。

・格差の拡大(経済の不平等)を学ぶ

この講義は一貫して経済格差問題について取り上げています。

"歴史を見ると、格差は拡大し続けるものであり、格差が小さくなった事例は戦争等で起こる資産破壊や資産の没収(戦時国債)ぐらいしかない。"

つまるところ、何かのアクシデントがなければ、格差は拡大し続けてしまうということ。 

実際に、現在の日本では富裕層と貧困層の所得の差が拡大しているグラフの提示されましたね。

ピケティの主張では格差拡大は治安悪化だけではなく、経済の発展を阻害すると言っている。

だからまあ、貧乏人だけを助けるという精神ではなく、最大多数の最大幸福的精神なのだろう。

 

次回の内容は教育格差。

米国や欧州の教育の問題点を取り上げてくるということで非常に興味深い。

日本の教育は非常に問題点が多いと感じるのは俺だけでないと思う。

ただ、正解も分からないので子供たちにどういう教育をさせたいのかも定まっていないように思う。

次回の講座で少しでも発見があればいいな。